福岡で解く!ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ 開催報告

夫婦の性は、「正に明るい暗闇」だった~ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ

4月12日(日)ニッポンの「夫婦の性」のジレンマを開催いたしました。

 

ホワイトハンズ代表坂爪真吾さんとのコラボで開催した企画。
既婚、未婚、男女問わず、様々な方、27名にご参加いただきました。

 

前半のトークイベントでは、あえて「男」は「女」はという視点で意見交換。

不妊・産前産後クライシス、セックスレス・不倫まで、出てくる出てくる「夫婦の性の暗闇」。

 

後半のディスカッション。どのグループにも男女がいい割合で混ざり

大変に盛り上がっていました。

 

ご感想では「産前(妊娠中)・産後の夫婦の性について知らないことが多くて、勉強になった」という男性のご意見がいくつかありました。

未婚男性からは「知ることで、対策がとれるのでは」という意見も出て、希望を感じました!

 

また、セックスレス・不倫については、「人前でこういう話をしたことがなかったので、新鮮だった」「人の意見を聴けて、考えるきっかけになった」というご意見や

「このようなタブーなテーマを話す場をよくぞ作ってくださった」というご意見が本当に多かったです。

 

夫婦の性は、本当に「暗闇」だったわけですが、話すとこんなに面白いんだ、「正に明るい暗闇」であった、ということを、みなさんと共通認識として持てたのではないかと思います。

 

あとは「とにかく時間が短い」「もっとディスカッションしたかった」という声も多かったですね。

 

来年も第二弾開催予定ですので、さらにパワーアップした内容でお届けできるよう

頑張りたいと思います。